7月START

土曜日は嫁が電車に乗って一人で大須に買物に行っていた為、仕事を終えてから一旦家に帰り、着替えを済ませて息子と2人で車に乗ってイオンへ。

大須から直接イオンに向かう嫁と合流することにした。
19時前に嫁と合流し、イオンで買物。
とは言っても、嫁の下着と息子のTシャツとハーフパンツを購入しただけやけど。

ついでにイオンの中のPizzeria Marinoで夕食を済ませて帰ってきたのが23時過ぎ。
イオンに車で向かってる途中であゆみから俺の携帯に電話があったから連絡すると23時半頃に拓人と2人でヒラメを捌いて持ってきてくれた。

少し話してたけど、拓人が眠いと言うて0時過ぎに帰っていった。
ちなみに嫁はリビングのソファーで撃沈(笑)
嫁を起こしてシャワーを浴びて就寝。

翌日は理の家族と山登りに出掛ける予定やったけど、生憎の雨。
理が大須に行きたいと言いだしたから、皆で大須に行くことに。
嫁、2日連続で大須(笑)

理の希望で並んでタピオカ飲んだり、鯛焼き食うたり。

理達がタピオカ屋で並んどる時に俺は近くの神社に散歩。

俺、タピオカとか飲まへんしな。

嫁に何点か服買わされて、数年前にオーダーで作ったベルトのループが切れとったから直しにALZUNIへ。
ベルトループを直すついでに、痩せて緩くなったからとベルトの穴も増やしてもらっとった。

待っとる間に店内を見て回っとってシンプルな二つ折り財布が欲しくなったから物色。
黒い牛革の二つ折りの財布を購入。

今使っとるTHE FLAT HEADの財布もCORDVANで気に入っとるんやけど、MediumWalletの為、ポケットに入れた時のサイズ感は申し分ないけど、若干使い勝手が悪い。

今回の財布は完全に実用性重視のシンプルなタイプ。
サイズはよくある二つ折り財布のそれ。

中の作りもいたって普通。

小銭入れ部分も可もなく不可もない。

札入れ部分だけは俺が好きな2ポケット。

札が分けて入れられるから2ポケットの財布が好き。
長財布ではよくあるんやけど、二つ折りやと意外と少ない。
で、当然の如くALZUNIの刻印。

15時頃までウロウロと大須を見て回り、遅めの昼食。

ホンマは大須商店街の万松寺通りから北に向かった場所にあるKitchen Tokyoに行こう思てたんやけど、どうやら工事中で休業しとるらしい。
仕方ないから大須商店街の東仁王門通りの入り口から少し外れた所にある御幸亭へ。

昔ながらのレストランて雰囲気で悪くない。

オムライス

味噌カツ

本日のランチ(味噌カツ、エビフライ、ロースハム)

タンシチュー

その後、理の家で少し話して17時過ぎから日進市赤池町にあるPRIME TREE AKAIKEへ。
結局、ここでも麦わら帽子買わされて帰ってきた(苦笑)

しかし、さすがにALZUNIの店員ともなると女の子でもレザーの知識があるらしく、俺と少し話しただけで、俺がレザーマニアだと解ったみたいで「革、お好きなんですね。」とそれ以上はレザーに関する薀蓄なんかは言わなんだ。

一方、PRIME TREE AKAIKEのシルバーアクセの店の店員はバカの一つ覚えでブライドルレザーをとにかく推してくる。
最近、ブライドルレザーを使った商品を取り扱う様になったのか、単にブライドルレザーが好きなのか知らんけど、とにかくやたらとブライドル推し。

俺、ブライドルレザー好きやないねん。
どうせなら、ブライドルレザー使った物よりもクロムエクセルレザー使った物の方が好み。
ブランドとかにも特に拘りはない。
レザーの質とデザイン、使い勝手が良ければ有名なブランドの物じゃなくても一向に構わない。
その店、レザーメンテナンス用に置いてあるのミンクオイルだけやったし(苦笑)
コードバンを使用した財布なんかも売っとったけど、コードバン用のオイル置いてなかったし。

絶対に俺の方がレザーに関する知識もあるし、レザーの扱いも慣れとる。
革好きナメんなよ(笑)

理の家を出たのが21時過ぎ。
帰宅して夕食がてら少し摘んでシャワー浴びる。

コインランドリーに連れてけと言われてコインランドリーへ。
乾燥機かけて帰ってきたら23時。

一日中、動き回ってバタバタした週末やったけど、暇でやる事ないよりはマシやな(笑)